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企業研修講師のためのビジネス戦略講座

コロナ以前に、有料開催していたリアルセミナーをオンライン化した講座です。
あなたがもし企業を対象とした研修講師ビジネスで年収1000万円を長期的にコンスタントに稼ぎたいのなら、知っておくべき業界知識と実践のためのロードマップを解説しています。

約30年間、教育研修業界で仕事をして、11,000時間を超える研修に関わり、450人を超える講師やコンサルタントの方々とお会いしてきました。そのなかには、10年、20年と長く大きく稼ぎ続けている方もいれば、不本意ながら廃業・転業されてしまった方もいらっしゃいます。

​その差を生み出しているものは何か?それは、企業研修業界を正しく理解しているかどうかだけなのです。

例えば、ビジネス戦略の基本である「差別化」。ライバルとの違いや独自性を明確に打ち出すことと定義されますが、教育サービスである企業研修という商品を差別化するためには、このような抽象的な定義を数段掘り下げる必要があります。その掘り下げ方は業界や市場・顧客を深く知らないことにはできません。

あるコーチの方から、「差別化を意識して『共感徹底研修』という研修を商品開発したが売れない」というご相談を受けたことがありますが、残念ながらこれは企業研修における差別化としては不十分です。何が不足しているのか、どうすればよいのか、それを知りたい方は無料講座にぜひご登録ください。

企業研修講師のためのビジネス戦略講座【オリエンテーション】

※講座の概要、開発方針、ゴールイメージなどを説明しています。標準視聴時間12分です。

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受講者の声(リアルセミナーのアンケートより)

まさに私のための講座!と思える内容でした。 駆け出しの私が何をしなければならないか、何をしてはいけないのかがよくわかりました。大学の非常勤講師で今あっぷあっぷなのですが、こういうのを引き受けると1000万円研修講師から遠ざかることがよくわかりました。

顧客起点で考えることを忘れていた。独自性とか差別化について誤解していた(多くの人が誤解していると思う)。

いろいろな気づきを与えてくださり、ありがとうございました。何と言っても業界を知り尽くした方のお話なので、リアルで引き込まれました。アカデミックなバックグラウンドと実務の経験値、経営者としてのご経験の合わせ技のインパクトはすごいものですね。

我流で行き詰っていましたが、企業の人事のことから教えてもらって頭が整理でき、次に勉強すべきことがわかった。インストラクショナルデザインを勉強して、将来的には研修講師兼人材育成体系コンサルタントを目指したい。

資料を拝見した段階ですごい完成度!と思いましたが、実際に受講させていただくと、流れに無駄がなく、設計がすごくちゃんとしているのだな〜と改めてプロのお仕事に感嘆しました!

いろいろセミナーを受けていますが、他ではあまり教えていない内容だと思います。本当に1万円でこれを教えていいんですか。私なら10万円とりますよ。笑

企業研修講師のためのビジネス戦略講座(もくじ)

1回目 企業研修講師を理解する(標準視聴時間35分)

  1. 「講師」と呼ばれる人の3つの仕事場
  2. みんなが知っているのに、なぜか無視されていること
  3. コンサルタントであれば研修講師は楽勝?
  4. 研修講師という仕事の本当の長所と短所
  5. 研修講師をうまく続けている人・うまくいかなくなる人の違い
  6. 研修講師の4タイプ
  7. 企業研修はオワコンなのか?

2回目 研修会社を理解する(標準視聴時間30分)

  1. 研修会社のパートナー講師として活動することのメリット・デメリット
  2. さまざまなタイプの研修会社の比較
  3. あなたの知らない研修業界の裏事情
  4. 企業研修の3つのタイプ
  5. 研修講師のタイプとの関係
  6. 研修会社とパートナー講師との役割分担
  7. カスタマイズ研修の受注から実施までの流れ
  8. 研修会社とのよいパートナーシップのために知っておくべきこと
  9. 企業研修の年間スケジュール

3回目 企業を理解する(標準視聴時間31分)

  1. 研修の企画者であり費用負担者である「企業」を理解する
  2. なぜ経営者はおカネを払ってまで研修をするのか?
  3. 企業研修の目的
  4. 人事の全体枠組みと研修の関係
  5. 研修体系モデルーなぜ、どこの会社もほとんど同じカタチなのか?
  6. 会社の発展と人事機能の変化―ここがターゲット
  7. 研修の参加者はBtoCセミナーの受講者とは違う
  8. 研修の参加者は学校の生徒とは違う

4回目 あなた自身のビジネス戦略を考える(標準視聴時間38分)

  1. 研修講師として成功するためのビジネス展開
  2. 研修のニーズと差別化を正しく理解して研修コンセプトを決める
  3. 研修パッケージを実際に準備する
  4. 研修会社へのアプローチ ー あなたのここが観られている
  5. カスタマイズ研修を提供する
  6. 商品のラインナップ化
  7. 商品戦略―商品開発―具体的な活動の洗い出し

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Attention please

※本講座はソロプレイヤー(自営業または一人法人)として研修講師ビジネスをされている方を対象としております。研修会社や一般企業の社内講師養成及び研修開発についてのご相談は、こちらからお願いします。

※講師養成ビジネスを行っている方・ご検討中の方の受講はお断りさせていただきます。何卒ご了承ください。コラボレーションのお尋ねなどは、こちらからお願いします。

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